人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原因は肩こり、、、ではなく実は自律神経失調

女性 30代

1か月前から、ひどい肩こりが全然治まらないと相談

9月ごろに、何かと私生活がとても忙しく過労気味であったようです。
近頃、めまい感はありませんでしたか?と尋ねるとあったようです。
(台所で洗物をしている時に、頭を下に向けた時や、洗面台で顔を洗う時など)

所見
・座位と立位で眼を閉じさせる →立位でやや浮遊感・右後方にややふらつく
・橈骨動脈の脈拍:右側やや虚弱
・右側全体の筋肉が過緊張
・努力性呼吸(少なめ)吸気で息がしづらいと自覚
・やや体幹失調あり
・眼球運動右側スムーズでない
・前庭固有感覚統合検査 左側上肢の筋力低下

忙しい生活が長く続き交感神経が高ぶっていた事で、
自律神経の失調を起こしているような状況でした。

集中的に3回ほど通っていただき、症状や徴候はなくなりました。
ご本にはてっきり肩こりのみの問題と捉えていたようですが、そうではなく上記のある様に
もはや肩こりのみの問題では済んでいない事をご説明しました。

何よりも体が健全である事が生活の要です。

by para8949 | 2020-12-10 14:29

神経機能学


by PARA